お母さんの手作り味噌

妻ブログ

カネチンの妻です。

 

カネチンの実家に行くと、お母さんの味噌作りを

ちょっとお手伝いして、味噌をもらったりします。

こんな感じでけっこう大量に頂きます✨

これがとってもおいしいんです!

お母さんのメモによると、

材料は大豆2kg、こうじ2kg、塩800gだそうです。

作り方は(お手伝いなのでうろ覚えですが)

大豆を柔らかくなるまで煮て(この水で煮ただけの大豆がまたとてもおいしいんです!)、

フードプロセッサーで細かくします。(煮汁も少し入れてたと思います。)

そこにこうじと塩を混ぜておいたものを加えて混ぜます。

片手にのるくらいに丸めて、容器にパシッと叩きつける感じで入れていきます。

全部終わったら表面は、お酒(料理酒でも大丈夫でした)を湿らせたキッチンペーパーを被せておくとカビなかったです✨

 

あとはお好みの味になるまで時々混ぜたりして置いておきます!(我が家はとりあえず常温で置いて、味が落ち着いたら冷蔵庫に入れてます。)

年末年始にもらった味噌がちょうど良くなってきたので

小分けにして冷蔵庫にしまいました。

娘たちはこの味噌とのりだけの味噌おにぎりが大好きです🎵

今回もおいしく頂きたいと思います✴️

コメント

タイトルとURLをコピーしました