家買えおじさん「早く家買え」

雑記

 

私は家は買いません。

長期的にも「賃貸」が

経済的な選択だと思っています。

   

マイホームか賃貸論争は

あると思いますが

価値観の「理想」だと思います。

 

しかし、私は完全な賃貸派です。

 

理由を

家買えおじさんの

言葉との比較で

述べさせてもらいます。

 

週1の家買えおじさん(壁)

会社の先輩の

おじさんは週に1回は

「早く家買え」

と言ってきます。

 

いくら買わない理由を言っても

全然聞いてくれません。

 

もはや壁です。

 

壁になに言っても

跳ね返ってきます。

 

 

壁には

何を言ってもダメなので

最近では黙っています。

 

私の理由は

ここで書かせてもらいます。

 

家買えおじさん「家は資産だ」

資産ではありません。

負債です。

 

資産は売る時に

買値より高くなるものです。

 

自分の価値観の「理想」

マイホームがあるなら

いいと思います。

 

しかし資産だと思って

購入するのは危ないと思います。

マイホームは資産ではない。日本で資産にする家を見つけるのは難しい。

人口が減少しいて

日本は過疎化しています。

 

資産になる土地を

不動産の素人に

選ぶのは難しいと思います。

 

理由は不動産には

プロがいるからです。

 

ダイヤの原石は

そんなに落ちていません。

リセールバリュー

将来いくらで売れるか という考え方を

リセールバリュー」といいます。

結構大事なので普段から

物を購入する時は

意識しといたほうがいいです。

 

家買えおじさん「家賃が勿体ない」

勿体なくありません。

選択肢があるのがいいのです。

 

2000万の価値の家を

4000万の値段で購入するほうが

勿体ないです。

 

そして購入した家と土地を

必ず売れる保証はありません。

 

家買えおじさん「ローンの返済がだけでいい」

  1. 住宅ローン
  2. 固定資産税
  3. 火災保険
  4. 維持費

こんなにあってその上

建物には消費税10%

税金が上乗せされます。

 

鬼より怖い税金です。

   

ローン返済と簡単に言ってくれますが

神をも恐れる金利があります。

 

夢のマイホームですが

いろいろなお金がかかるのです

悪夢の返済の日々になりえます。

  

家買えおじさん「自分の城を建てろ」

もうなに言ってんだか不明です。

 

確かにマイホームを

手に入れたという達成感や

充実感が得られると思います。

 

しかし経済的なマイナス面を考えると

リスクが大きすぎると思います。

 

お金以外のリスク

  • 金利が上昇
  • 働けなくなりローンが払えなくなる
  • ご近所に迷惑な人がいる
  • 災害で住めなくなる
  • 周囲の住環境が変化するかも
  • 子供の成長で家族のかたちが変わる
  • 転勤·転職の可能がある

 

賃貸ならそのリスクを

お家の引っ越して移転や

家賃のグレードを変えて値段を下げる

などで対応できます。

 

あくまでも

自分の価値観で

どこで「満足」するか

と思います。

 

家族との話し合いも

大切ですね!!

 

 

この記事を

「家買えおじさん」に見て欲しいです。

人の価値観は変わらないので

意味がないと思いますが…

 

ありがとうございました!!

またお会いできれば!

 

風呂上がりに浴槽に

冷水シャワーをかけると

カビにくくなるそうです!

鏡は水切りをすると綺麗が保てます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました