2年続けた鼻うがい、効果は…?

妻ブログ

鼻うがいの話です。

夫が始めた鼻うがい

元々は夫が先に鼻うがいを始めました。

夫はけっこう健康に気を遣うタイプです。

2年以上前の2021年6月頃から始めたみたいです。

夫が鼻うがいを始めて間もなく私も便乗し、なんやかんやで今まで続けていました。

鼻うがいは痛そう

鼻うがいは痛そうなイメージがありますよね😅

ちなみに私は痛くないです。

慣れたからとかではなく、最初から痛くなかったと思います👍️

洗浄液はちょっと高い…自作可能

私は朝起きた時や外から帰って来た時に鼻うがいをしてます🌟

毎日数回ずつ鼻うがいをしようと思うと、売ってる洗浄液はちょっともったいなく感じてしまいます😅

水+塩でいわゆる生理食塩水を作れます❗

水道水をそのまま使うと鼻がとても痛くなってしまうので注意です😫

水500mlに塩小さじ1(4.5gくらい)でできます。

塩の加減も何回か作っているとわかってきますし、多少の誤差があっても鼻うがいはできますので、慣れればパパッと作れちゃいます👌

鼻うがい歴2年で思うこと

鼻うがいを始めたときは、風邪をひかなくなるかなとか期待をしてました。

しかし実際、風邪はひきます😂

子どもが小さいのもあるかもしれませんが、やっぱり子どもの風邪はもらうことが多いです。(うつらないこともありますが。)

あと、私は軽めの花粉症?なのですが、(寝不足だったり花粉の飛散量が多いと症状が出るくらいです)鼻うがいをするとスッキリするということはあります!

鼻うがいはやらないと物足りない、うがいや手洗いのような感覚ですね。

突然の鼻うがいとの別れ

先日、鼻うがいの容器が古くなって捨てたのですが、新しいものをまだ買っていなくて😓

ここ数日鼻うがいをしていないんですが、最初は落ち着かないというか鼻うがいをしたくてウズウズしました笑

でも数日経つと、なんともないというか、鼻うがいなしにも慣れ始めてきました😂

もしかして、なくてもいいのかな…なんてちょっと思いましたが、せっかく2年以上も続けてきた鼻うがいなので、近いうちに再開しようと思ってます!


【一般医療機器】小林製薬 ハナノア シャワータイプ 500ml

コメント

タイトルとURLをコピーしました