手作り米粉ドーナツと、すぐに使える十八穀

妻ブログ

カネチンの妻です。

 

朝起きてすぐ、長女がドーナツ食べたいと言い出しました😂

私、

👩「じゃあ今日のおやつはドーナツにしようか💧」と答えました。

👧「ママつくって」

、、、

長女も一緒にやりたいとのことで

材料を混ぜるのを手伝ってもらいました。

ちなみに材料は、

米粉、きな粉、卵、砂糖、ベーキングパウダー

で作ってみました✨

米粉が少ししかなく、きな粉を多めにしたり

今回はかなり目分量でやってしまいましたが

まあまあおいしくできました!

少なめの油で揚げ焼きみたいにしました✴️

ちなみに砂糖はこれを使ってます

元々我が家は砂糖を置いていなかったんです。(オリゴ糖やはちみつを使ってます)

長女がドーナツ食べたいと言うようになり、レシピを調べると、

ドーナツって砂糖とベーキングパウダーを入れないと

爆発することがあると書いてありまして。

砂糖を常備することにしました!

 

 

もうひとつの十八穀の話はこちらです。

カネチンのお母さんにもらったんですが、

雑穀ってお米と一緒に炊くタイプはよく使ってますが

炊き上がったご飯にそのまま混ぜられるタイプは

初めてでした!

炊き込むタイプより食感がしっかりしてるような気がしました!(固いとかではないです)

コメント

タイトルとURLをコピーしました