人生初のMRI検査を受けました!

妻ブログ

初めてMRI検査を受けた話です。

きっかけは子宮がん検診

2年に一度、市からの補助が出て子宮がん検診を安く受けられます。

お知らせが届いたので受けに行きました!

がん検診自体は問題なかったんですが、子宮筋腫のようなもの?を指摘され、大学病院を紹介されました😓

そして紹介先の大学病院でMRI検査を受けることに!

MRI検査の注意点

MRI検査を受けるにあたって、いくつか注意点がありました。

まずは、MRIは狭いトンネルのような空間で20~30分くらいじっとしていないといけないということで、閉所恐怖症ではないか確認されました。

あとは食事は検査の4時間前までに済ませてくださいとのこと。(夕方の検査だったので。)

その他、体内に金属が入っていないかの確認がありました。

直前で急に気になってくる

いざ始まるとなるといろいろ気になってくることってありませんか😅

まず、食事の時間は守ったんですがジュースを少し飲んでいて、それが大丈夫なのか気になってきました笑

注意書には飲み物のことは書いてなかったので大丈夫と思ったんですが、調べてみると厳密にはジュースはNGだったのかなと…😅

お茶や水など、糖分、乳成分の入っていない飲み物が無難でしたね👍️

次に、用意された検査着の下は肌着1枚にしてくださいと言われました。

ヒートテックがNGというのは事前に聞いていたので、当日はGUのスポーツウェア的なものを着ていました。

ヒートテックじゃないし大丈夫だと思ってたんですが、着替える段階でちょっと不安に😅笑

ヒートテックがNGな理由がわからないので、GUのスポーツウェアもツルツルした化学繊維?みたいな素材ですし。

…考えてもわからないので、そのままGUのスポーツウェアを着て検査を受けましたが、大丈夫でした!

ちなみになぜMRIでヒートテックがNGなのか調べてみると、下記のような理由のようです。

・ヒートテックの素材(セラミックス)がMRIのRF波を跳ね返してしまい画像を得られない。

・火傷が起こりやすい。

MRIはうるさい?

MRIについていろいろ検索していると、音が大きいというのも出てきますよね。

当日、検査技師さんからは耳栓を渡され、工事現場のような音がしますとの説明を受けましたが、全くその通りでした。

工事現場ですので確かに音は大きいですが、個人的には我慢できないとかそういうことはありませんでした。

MRIの費用は…

大学病院で受けたMRI検査は6000円くらいでした。(3割負担です)

調べてみた感じでは、だいたい相場通りなのかなというところです。

まとめ

今までは検査と言ってもレントゲンとか血液検査くらいしか受けたことがない人生だったので、MRIのような大がかりな検査を受けてみて、改めて健康には気を付けていこうと思いました!

ただ、MRIの不安な点とされる騒音、狭い空間(+動いてはいけない)、体が熱くなる感じなどは個人的には問題なかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました