栄養士・管理栄養士の働き方いろいろ🌟体験談②

妻ブログ

前回の続きです。

栄養士・管理栄養士の働き方いろいろ🌟体験談①
栄養士(管理栄養士)の働き方を、私の経験を元に紹介してみようと思います🎵栄養士の働き方3種まずは私は短大卒(20歳、栄養士免許取得)で給食委託会社に就職しました。次に保育園で働きました。いわゆる給食の先生です🎵...

単発で特定保健指導のバイト

保育園で働いている間に管理栄養士の試験に合格したのですが、すぐには転職せず、良い求人があればとゆるく思ってる期間がありました。

保育園の仕事も好きだったので、急いではいなかったんです😉

その時に、管理栄養士の仕事は実際にどんな感じか知りたくて、休日に単発のバイトをしました🌟

スポーツジムで特定保健指導を行うという内容です。

この仕事の登録会で研修もやってもらえたので、とても勉強になりました!

そしてこの経験のおかげで、次の病院の仕事につながっていきました👍️

(履歴書にも書かず面接で伝えただけでしたが、一応、特定保健指導の経験ありと思ってもらえたみたいです)

病院の管理栄養士

その後、無事病院に転職しました。

入院患者さんのいない病院だったので、業務内容は栄養指導、特定保健指導や事務作業でした💡

今までは黙々と厨房での作業だったのが、患者さん(ほとんど年齢層高めの男性)に栄養指導するというのは、大きな変化でしたね。

結局のところ…

厨房業務メインが良いか、事務作業メインが良いかは人それぞれですよね💡

20代前半の頃は、直営(委託に対して施設側の職員)の管理栄養士をいいなーとか思ってました😊

私の周りでは、事務系の管理栄養士の仕事に就いてもやっぱり厨房業務のほうが向いてた😅って人もいます!

個人的には、栄養士の仕事も管理栄養士の仕事も両方できる職場が理想かなと思います👍️(転職しないで済みますしね)

栄養士は人間関係大変そう💦

就職する前は、栄養士って人間関係が大変そうなイメージでした😂(検索するといっぱい出てくるんですよね💧)

実際に就職してみて思ったのは、栄養士だから性格キツイとかではなくて、働く環境に女性が多いから、人間関係が大変と思う人もいるのかなと。

他の職種より特別人間関係が悪いこともないと思います👍️

確かに当たりの強い方もいて、泣きながらお母さんに電話したこともありましたが😂(笑)今では良い思い出です👍️

2児の母になった今、願うのは平和だけです🌟自分は誰かを傷付けないようにしたいなと思ってます🙋

働きながら管理栄養士国家試験に合格した方法
管理栄養士国家試験の勉強方法を、紹介してみようと思います。私が合格したのは10年近く前ですが、勉強の仕方は今でも通用する、、、と思います💡経歴私は短大卒(20歳、栄養士資格取得)→給食委託会社にて実務経験3...

コメント

タイトルとURLをコピーしました