飛行機のチケット予約と座席指定は別だった 

妻ブログ

飛行機に乗るのが人生で3回目くらいの初心者が、子連れであたふたした話です。

神奈川県↔️広島、新幹線か飛行機か

神奈川県民ですので広島に行くには新幹線か飛行機になります。

新幹線だとけっこう時間がかかりそうだったので、今回は時間重視で飛行機に決めました!

予定がかなり前から決まっていたので、飛行機のチケットの方が安かったのもあります。

飛行機初心者、チケットを取る

飛行機をよく利用する知人に聞いたところ、チケットを安く取るにはとにかく早めに予約するのが良いとのこと。

(自分でもちょっと調べたところ、ANAやJALでゲリラ的にセールをやっていることがあり、欲しいチケットがあれば安く買えるみたいです😉)

今回は検索して一番安かったエクスペディアで予約しました!

旅行前日に知る、座席指定とは…

行きはANA、帰りはJALで予約していました。

ANAは前日にチェックインというのが必要らしく、チェックインしてください的なメールが届きました。

案内に従って進んでいくと、座席指定のページになりました。

…座席指定とは!?😲

後から知ったんですが、飛行機(ANA、JAL)はチケットを取ったら別で(ANAやJALのサイトで)座席指定をするようになってるんですね。

新幹線の指定席みたいに、チケットを取った時点で席も決まってるものだと思ってました😅

当たり前かもですが、前日の段階ではほとんどの席が埋まっていて、かろうじて2人並べる席があるくらいでした。

子連れの場合はトイレ近くが良いとか、いろいろ攻略法があるみたいなので、飛行機のチケットを取ったら併せて座席指定もすぐに行うことをおすすめします。😂

CAさんの神対応に感謝

上記のことが判明してからすぐに帰りの便も座席を調べましたが、行きと同じくほとんどの席が埋まっていて、前後2列に分かれる席を選んでいました。

そこで、帰りのチェックインの際に係の方にダメ元で「横並びの席は余ってないですよね…?」と聞いてみると、

なんと、横並びの席を用意してもらえることに!

これは本当に助かりました😭

おかげさまで帰りは大変ながらも家族で飛行機を楽しむことができました!

まとめ

飛行機のチケット予約と座席指定は別なので、忘れずに。

座席のこと等で困ったことがあれば、ダメ元でも係の方に相談してみることをおすすめします!

飛行機初心者なので他にもいろいろと助けてもらいましたが、空港で働いている方々、みなさんとても親切でした✨

コメント

タイトルとURLをコピーしました