順調なぬか漬け

妻ブログ

年明けに始めたぬか漬け↓

ぬか漬け始めました
夫の実家で精米したときの米ぬかをもらってきて、ぬか床を作りました!(夫が)米ぬかです米ぬかに水、昆布、鷹の爪、かつおぶし、干しエビなどを混ぜて今は白菜の芯で捨て漬けをしています↓ぬか床完成まで2週間くらいか...

今のところ順調です✨

ネットではぬか床ができるまで2週間くらいと書いてありましたが、1週間くらいで美味しいぬか漬けができるようになりました🎵

だいたい1~2日漬けて(かぶやゆで卵は1日、にんじんやごぼうは2日くらい)ちょうどいい感じです。

にんじん↓

ぬかは洗わないスタイルです

一番お気に入りのかぶです↓

基本はどの野菜も皮をむかないで漬けてますが、皮が全然気にならないくらい美味しいです👍️

途中、酸味が強くなったなと思い2回くらい塩を足しました!

 

数年前に無印のぬか床で初挑戦したぬか漬けは数ヶ月で挫折してしまいましたが、今回はなるべく続けたいです😂

コメント

タイトルとURLをコピーしました