アラサー母と4歳2歳姉妹の結婚式ファッション(秋)

妻ブログ

結婚式に参列した際の服装について紹介したいと思います🌟

秋の結婚式

2023年は残暑もかなり厳しかったですが、10月の軽井沢ということで、涼しいのかなという予想で長袖の服装を探すことに💡

当日の最高気温は20℃いかないくらいだったので、長袖で正解でした!

子供は結婚式に何を着る?

結婚式に参列する際の子供の服装について、今回調べてみましたが、大きく2通りありました。

ひとつめは、ワンピースにボレロのようなフォーマルな服装です。

卒業式や入学式のようなイメージです。(制服がある子は制服もOK)

もうひとつが、ドレスのような服装です。

どちらにするかはかなり迷いましたが、今回はドレスを選びました!

理由としては、ワンピース+ボレロのようなスタイルだと、コーディネートが必要なのでちょっと自信がなかったのと、単純にドレスのほうがお値段が安かったからです😅

あと、ドレスなら結婚式後もプリンセスごっこみたいな感じで普段も着てもいいかなと思ったので☺️

選んだ子供ドレス

こちらを購入しました🎵


結婚式や七五三で着用したとの口コミも多く、高評価だったので。

プレゼントのようにかわいく包装されており、ヘアクリップも付いていました!

身長105cmくらいの長女(4歳)にサイズ110を↓

膝下くらいの丈でした!

次女(2歳、普段は90の服を着てます)はサイズ90で膝下少し長めでした!

スカート部分がふんわりしていてかわいかったです👌

自分の服装は…

20代の頃は結婚式にお呼ばれする機会も何回かありましたので、一応ドレスは持ってるんですが、

30代になったので色とかデザインが少し落ち着いていたほうがいいかなと思い、新調しました🌟

こちらのドレスにしました↓


身長155cm、ミントグレーMサイズです。

子連れなのでパンツタイプのものとも迷いましたが、ドレスが着たくて(笑)

子連れ結婚式を甘くみていた…汗と穴

子供を産む前は汗とは無縁の人生でしたが、産後は汗かき体質になった私😅

ミントグレーのドレスにしたんですが、汗が目立ちやすい色ではありますよね。

10月ですし軽井沢なので大丈夫とは思ったんですが😂

着替えて集合の段階でなぜか汗だくに💦

ドレスの色選びをちょっと後悔しました💧

ちなみに他のみんなは寒いくらいだったみたいです😅

そしてもうひとつ、次女がけっこう抱っこ抱っこなタイプなんですが、いつもと違う場所なのもあり、結婚式の間はほぼ抱っこしてました。

そして気付いたら、腕のレースの部分に穴が空いてました😂

子連れ結婚式は何が起こるかわからない

まぁハプニングがあったのは私だけだったんですが😅

もし今後また同じような機会があったら気を付けようという教訓になりました🌟

それにしても、家族で参列した結婚式は本当に感慨深く良い思い出になりました❣️

コメント

タイトルとURLをコピーしました