楽に生きるには、般若心経

おすすめ記事

生きてると悩みや不安がありますよね。

私もそうです。(特に今日)

これを見てもらえれば

悩みや不安をなくします!

そういう記事にしたいです!!

私の為にも書きます!

読んでください!

ブッタさんの教え

不安や悩みをなくして

楽に生きるには

悟りです!

瞑想です!

「……」

と思わないでください笑

なっが~い歴史のある

仏教が言ってるのです!

人生楽に生きる方法=般若心経

般若心経って

あのお坊さんが唱えてるやつです。

般若心経とはざっくり

ブッタさんが

「人生楽をに生きる方法」を

弟子に説いた会話なのです。

カネチンの雑な

般若心経の要約します。

人生楽に生きる方法知りたい?byブッタさん

ブッタさん

 「人生楽に生きる方法見つけたんだけど」

 「弟子、知りたいかい?」

弟子

 「知りたいっす」

 「なんなんすか?」

ブッタさん

 「いいよー」

「人生悩みや不安あんじゃん」

 「あと楽しいこともあんじゃん」

 「でもそれって空(くう)やん」

 「空(くう)やん」

弟子

 「空(くう)すか?」

ブッタさん

 「そーよ」

 「悩んでる時って自分悩んでるだけやん」

 「楽しい時って自分楽しいって思ってるだけやん」

 「実体ないやん」

 「それって人によって変わるし」

 「気分によっても変わるやん」 

 「だからその気持ちも空=無なんよ」

 「空(そら)もすぐに変わるやん」

 「だから悩みや不安も空なんよ」

 「そんな空(変化するもん)でさー」

 「あれこれと思い悩んだりするのは」

 「ばかばかしいことだと 思わない?」

 「ただの受け止め方で変わるのよ」

 「てか形あるものも空(くう)だよ」

 「いずれ亡びて無くなるし」

 「そう悟れば楽に生きれるよー」

 「悩むなんてばかばかしい!」

 「明るく生きようよー!」

 「夢や空想や慈悲の心を持ってね!」

弟子

 「ブッタさん」

 「ありがとうございました!!」

という会話の内容が般若心経です。

だいぶ、雑な感じです!

メンタル強くなろう!

カネチン

「私の悩みや不安」

「辛い事も空」

「辛い事も人によって変わる」

「人によって変わるしだから

 メンタル強いほうが

 人生楽に生きれんじゃないすか!」

そのように悟って

瞑想やってメンタル強くなりましょ!

これを書いてて

読んで下さって
ありがとうございます。

少し楽になりました?

私はこの記事を書いてて
とても気持ちが楽になりました👌

結局のところ

辛さも楽しいさも

自分の受け止め方なんですね!

あれもこれも空(くう)です!

悩むだけ損です!!

明日いい天気だといいですね😁

ありがとうございました!!

またお会いできれば!

自分の不安の80%は

現実にはなりません!! 

般若心経 間違えてらスイマセン。
と不安になってるカネチンでした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました