はちみつとワセリンで花粉症対策できるか

妻ブログ

花粉が辛い季節になってきました。

我が家はそれほど症状がひどくはないですが、私と夫は鼻がムズムズし始めてきました。

今のところ実践している花粉症対策を記録しておこうと思います☆

はちみつ

花粉症も結局は腸内環境を整えるのが良いということで、はちみつを以前から常備してます。

今まで国産とかマヌカハニーとかちょっとお高めのものなどいろいろ試してきましたが、大事なのは続けることだというところに落ち着きました。

マヌカハニー入りで値段的にも続けやすいこちらを買ってます↓

https://amzn.to/3IB3swW

このはちみつの一番いいところは、娘たちも食べてくれることかもしれません。

(2人とも1歳過ぎています)

はちみつ(マヌカハニーも)ってけっこう癖があるので、今までは子どもたち、あまり食べなかったと思うんです。

今はこのはちみつをヨーグルトにかけたり、そのまま食べたりしてます👍️

ちなみにはちみつの食べ方ですが、今まではコーヒーに入れたりヨーグルトにかけたり、豆乳やお酢に混ぜたりいろいろしてきました。

最近は寝る前にこのはちみつをスプーン1杯くらいそのまま舐めるというのに落ち着きました。

なんやかんやでそれが一番効果がありそうと夫と意見が合致しました笑

鼻にワセリンを塗る

鼻にワセリンを塗るというのもネットで検索するとけっこう出てきます。

それを去年知り、私には効果があったので今年も続けてます👍️

これは体質改善とかではないので即効性があってなかなか助かります。

薬ではないのでもちろん花粉症が治るとかではなく、少し楽になる感じです。

外に出る前、朝一番に塗っておくのがおすすめです。

Amazon.co.jp
【楽天市場】【あす楽対応】【健栄製薬】 日本薬局方 白色ワセリン 500g 【第3類医薬品】: 薬のファインズファルマ楽天市場店
【あす楽対応】【健栄製薬】 日本薬局方 白色ワセリン 500g 【第3類医薬品】

 

まだまだこれからが花粉のピークだと思いますが、対策していきたいと思います☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました